梅雨明け

2021年7月15日木曜日

アシュタンガヨガ 朝練

t f B! P L

 今年は5月の半ばに梅雨入りして、梅雨なのか梅雨じゃないのか分からない天気がつづいていましたが、一昨日梅雨明けしたそうです。福岡だと山笠最終日ころに梅雨明けする感じですが、今年も山笠は中止で、なんとなくもやっとした梅雨でした。しかも、今日は月1でヨガ哲学を教えてもらっている松尾先生のアナンダに行った際にゲリラ豪雨に見舞われ、梅雨のときよりも雨を浴びました。

私は梅雨時期の練習が一番キライで、汗がこもったような感じがムズムズするし、汗でマットが滑ったりすると「にゃーっ」と叫びたくなります。今年は梅雨時期は長かったですが、梅雨っぽくない天気だったので、練習にそこまで支障はきたしませんでした。

いつの間にか鳴き始めたセミの声をバックミュージックに汗をダラダラ流しながら練習していると、夏がきたなーと実感します。夏は基本的に汗でマットが滑って、苦手なポーズがさらに体力を消耗することになるのですが、今年の夏は苦手なポーズに執着せず、でも怠けず、マットが汗で滑ることを苦手の理由にしないというのを目標に練習しようと思います。

About Me

QooQ