太陽礼拝 その1

2020年6月29日月曜日

アシュタンガヨガ

t f B! P L
自分への備忘録も込めて、今アシュタンガヨガを練習しているときに自分なりに意識していることを記録しておきます。あくまで私の感覚です。

太陽礼拝については、A、Bが終わったらウルドゥヴァ・ダヌラーサナ(バックベンド)、ハンドスタンドができるように、というのを目標にしています。
肩甲骨をしっかり動かすことと、肩を安定させて行くこと、股関節の屈曲・伸展を少しずつ深めていくことを意識して進めていきます。
太陽礼拝はその日の体調を知ったり、整えたりしますし、今日はやる気がおきないとダラけたことを思っても、とりあえず1回やったら、もう少しやろうかな、という気にもさせてくれます。前日食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、最初の前屈の時に猛反省し、ジャンプインした時に気持ちよくお尻が肩の上に乗ると、その日は何でもできそうな気がします。
そんなことを考えたりしているので、私は練習中ニヤニヤしていることが多いです。楽しく練習するというのがいつの頃からかのモットーです。

太陽礼拝のそれぞれの動きについてはまた次回。

About Me

QooQ