漬ける

2014年6月9日月曜日

日常

t f B! P L
毎年この時期になると梅仕事でお忙しいおうちもあると思いますが、我が家もその一つで、父方の祖父が植えた梅の木と、母方の実家にある梅の木から大量の小梅、大梅が運び込まれ、我が家のリビングはちょっとした家庭内梅作業の場と化します。またこの時期はらっきょうも漬けるので、大瓶・小瓶のカオス状態です。

梅は梅干し、味噌漬け、梅酒、梅シロップと毎年作りますが、去年からクックパッドを参考に梅ワインを作ってみました。先日解禁してみると、なかなか飲みやすく、漬けていた梅で作った梅ジャムも美味しかったので、今年は2瓶分作りました。
らっきょうも去年からはワイン漬けを作ってみました。こちらも美味。らっきょうがちょっとおしゃれな感じになります。(当社比)

梅酒は2年くらい置いた方がまろやかになるので、去年作成分はまだ置いておいて、一昨年分を飲んでいますが、祖父が亡くなったとき部屋の片付けをしていたら出てきた20年ものの梅酒には到底及びません。まろやかというか、とろりとした梅酒で、本当に美味しかったのに、さっさと無くなってしまいました・・・。
ああ、もう20年ものの梅酒には出会えないだろうなあ。(うちでは2年で無くなってしまうので。)


About Me

QooQ