老舗

2014年5月19日月曜日

よのなかのこと

t f B! P L
毎週通る道で、先日ふと目に入った看板、「金剛組」。最近何かで見た会社名だと記憶をたどること数分、何かの記事で読んだ、日本の老舗一覧に出てきた会社の一つでした。
しかも金剛組は日本最古の会社。創業は578年、1400年以上の歴史を持つのは世界最古でもあります。
四天王寺の建立のため聖徳太子が百済から招いた金剛重光により創業されたそうです。金剛組は法隆寺も建立しています。

ついでに調べてみると、世界には創業200年を超す会社が5600社弱あるそうですが、そのうちの半分以上が日本の会社なんだそうです。そういえば福岡の老舗岩田屋に260thって書いてあった。金剛組に比べるとまだまだだけど。

金剛組の看板に「飛鳥から、未来へ」のキャッチフレーズ。壮大な言葉だけど、ちょっとだけ聖徳太子を身近に感じてしまいました。
福岡市美術館の前を通ったら「法隆寺展」の看板が。なんとタイムリー!(私にとって。)
6/1までやってるそうです。今度行ってみようと思います。

About Me

QooQ