墓参り

2014年3月24日月曜日

日常

t f B! P L
先日、「福岡歴史なび」というアプリを入れてみたら、うちのお墓のあるお寺の情報がのっていて、そのお寺が黒田官兵衛の奥さん、光姫さまの火葬跡にあるということを初めて知りました。正月、彼岸、盆のたびに墓参りに来ていたのに知らなかったということで、春のお彼岸の墓参りの際に、さっそく火葬跡碑を探すことに。
墓掃除をしながら、ちらちら周りを見渡して探してみたけど見つからず、お線香をあげてお参りした後、がっつり探しまわったけど見つからず、結局お寺の住職の奥さまに聞いてみました。火葬跡碑は2年前、大河ドラマ「軍師官兵衛」が決まったことで急遽建てたとのこと。やっぱりそうだよなあと思いつつ、教えてもらった火葬跡碑の場所へ。光姫さまがこんなに身近なところで火葬されていたなんて、と「軍師官兵衛」を観ながら中谷美紀に親近感を覚えました。
何十年も住んでるけどまだまだ知らないことがあるんだな。福岡。

About Me

QooQ